no title

塚原高原をドライブしていると

鶴見岳に連なる伽藍岳(がらんだけ)

西麓でけむりが立ち上がっている

のが見えます♨
1
塚原高原の最終目的がここ!

湯けむりめがけ近づいて行きます🚙

近づくにつれ急勾配になる道路(^-^;

ヴァナちゃん🚙はギブアップ(;´∀)
2
下の駐車場に停めて歩いて登ることにしました
3
距離があるので、ナナとハチコはお留守番です(^-^)

歩いてもかなりの急勾配です(^-^;
4
上には広い駐車場があります
5
普通の車は問題なく登れる勾配なの

で上の駐車場に停めています

こんな山の上に温泉があります♨
6
「塚原温泉火口乃泉」は

平安時代から湧き続けている

「日本3大薬湯」の一つです!

普通の共同風呂は

大人500円、子供200円
露天風呂は

大人600円、子供200円
家族風呂は2000円~


なんと!ここの湯は

アルカリ性(PH)が1.4

酸性度が全国第2位!♨

これは、レモンやカボスよりはるか

に酸性が強い値だそうです(@_@)

鉄イオン含有量が
全国第1位!♨

温泉基準の40倍以上を含んでいるそうです(@_@)

アルミニウムイオンの多さが

全国第2位!♨

療養泉の基準の約3倍もあるそうです

日本3大薬湯の一つだけあります!
すごい温泉♨
(*^^)v

ここではお風呂に入らず火口見学に

向かいます



受付で料金を払ってさらに歩いて

上がります

大人200円、子供100円

9

自然は気持ちが良いです
10
200~300m上ると

火口のけむりが見えてきました(^^)
11
遠くを見下ろすと、かなり登って

きたのがわかります
11-1
いたるところで煙が立っています♨

すご~い!!(#^.^#)
13
12
小さな穴からモクモクと吹き上がっています
15
no title
記念撮影!(*^_^*)
14

帰り、同じように歩いて下っている爽やかカップル発見!

行きはタクシーで上がってきて、帰りは歩いて下りるそうです

さすが若い!(^-^;

16

途中まで一緒に下りました(#^.^#)

お話しを聞くと、新婚旅行で東京から来られたそうです(#^.^#)

縁起いぃ~!💛

お幸せにね~!💕

ブログランキングに登録しました!

⇓ポチっとしてね(^^)⇓⇓



車中泊ランキング

ペット・動物との暮らしランキング

塚原高原火口乃泉

大分県由布市湯布院町塚原1235番地
0977-85-4101