「岩崎彌太郎」の生家に

行きました!
IMG_2849

野良時計のすぐ近くにあります
日本の歴史に残る実業家で

三菱財閥の創始者で

初代総師!

明治の動乱期に「政商」として巨利

を得た最も有名な人物です

いわゆる明治政府とのつながり

で優位に事業を進めた超~!

実業家です(*^^)v
IMG_2855
この銅像は昭和60年に

岩崎彌太郎生誕150年を記念し

建立されたそうです

高さ3.3m!迫力があります!
IMG_2839

駐車場に車を停めて生家へGo!
IMG_2861
三菱グループは日本の大企業!

三菱財閥の流れを汲む企業を

中心とする企業グループで

「三菱商事」「三菱UFJ銀行」

「三菱重工業」「三菱自動車」

をはじめ、

「三菱」の名が
つかない企業
としても

「日本郵船」「明治安田生命」

「東京海上日動」「ニコン」

「キリン」「ローソン」なども

関係してるそうです~(@_@)

すごいですね~~✨

IMG_2890

藩政改革にあたった吉田東洋や

後藤象二郎に出会い飛躍の道を

開いたそうです

IMG_2986
彌太郎は土佐藩が大阪で経営し

ていた九十九商会を買い受け

個人企業にして「三菱商会」と

改称し海運と商事を中心に事業を

展開したそうです

「三菱商会」は現在の日本郵船の

前身です(*^^)v


そんな偉大な人がこんなどかな

田園地帯に生まれ育ったと思うと

今からでも遅くない!

やる気になれば何でもできる!!

諦めなければできる!
って
勇気をもらえます(#^.^#)


IMG_2896
IMG_2865

そんなワクワクする彌太郎の生家

は建坪約30坪藁葺きの平屋で

弥太郎の曽祖父 弥次右衛門が

郷士の株を売って1795年ごろ

建築したものだそうです
IMG_2869

IMG_2876
西側と後方にある土蔵の鬼瓦に

「三階菱」の岩崎家の紋がつけら

れていて、現在の三菱のマークの

原型といわれています
IMG_2877
IMG_2878

庭園には石組が配置されていて

これは少年時代の岩崎弥彌太郎が

天下雄飛の夢を託して日本列島を

模して自分で作ったものだと

いわれています
IMG_2882
IMG_2881

彌太郎は三菱の創始者として

よく知られていますが

坂本龍馬が中心となって結成した

「海援隊」の会計を担当していた

人でもあるんです!


生家のそばには

ボランティアガイド案内所や
IMG_2914

小さなカフェもありました(^^)

IMG_2904
明治の激動時代に自分が生きて

いたら・・・なんて考えると

ロマンがありますね(*^_^*)

ブログランキングに登録しました!

⇓⇓ポチっとしてね(^^)⇓⇓

車中泊ランキング
ペット・動物との暮らしランキング

岩崎弥太郎生家

高知県安芸市井ノ口甲一ノ宮

安芸観光情報センター

0887-34-8344