IMG_1223
久礼大正町市場

「くれたいしょうまちいちば」と

読みます

高知県高岡郡中土佐町久礼に

ある商店街です

久礼といえば大正市場!という

観光拠点になっています

商店街の通りが懐かしい雰囲気を

醸し出しています(^^)
1
こんなレトロな看板も(#^.^#)
楽しい~~♪
2
久礼大正町市場 の入口(^-^)
3
場の通りに入ると人がたくさん!4

久礼大正町市場の起源は明治の中頃

漁師のおかみさんたちが捕れた魚を

売り出すようになったのが市場の

きっかけだそうです
5
その後大正時代の大火で焼失した時

大正天皇から復興費が届けられたの

を機に通りを大正町と改名し

以来「大正市場」と呼ばれているそ

うです

木造のアーケードに鮮魚店や野菜や

果物さらに惣菜店が並んでいます

数ある鮮魚店の中から目指すは!!

いちばん奥にある「田中鮮魚店」!
7
なぜなら、お友達イチ押しのお店!

だからです(*^_^*)

漁からあがってきた新鮮なお魚が

並んでいます!(#^.^#)
IMG_1190
しかも、安い!(*^^)v
IMG_1191
大正市場の醍醐味!!

ここに並んでいる新鮮な切れ身の

中から自分が食べたい魚を選びます
IMG_1193
IMG_1192
お金を払って向かいの食堂へ!

待つこと数分・・・

来た~~!!
IMG_1221

ここは鮮魚店で選んだ新鮮魚を

すぐ食べれるようにしてくれます

おまけに250円で「ご飯と味噌汁」

セットを注文できます(*^^)v
IMG_1230

新鮮なお刺身がその場で食べれる

超~贅沢~!
IMG_1223
高知で学んだこと(#^.^#)

カツオのたたきは!

「ニンニク+あら塩」

カツオのたたきの上に

生ニンニクを薄くスライスした
かけらを乗せる
IMG_1231 - コピー

それにあら塩をパラリとふりかける

にんにくが落ちないよう口の中へ!

美味しい~!

大満足~!

食べたあとは外の商店街を散策💕
IMG_1237
珍しい甘物屋さん(#^.^#)
IMG_1238
中菓子(ちゅうがし)は初めて!
IMG_1239
懐かしい感じと甘みでGoodでした

久礼大正町市場は食べるに楽しい!
見るに楽しい~!ところです(*^^)v

ブログランキングに登録しました!

⇓⇓⇓ポチっとしてね(^^)⇓⇓


車中泊ランキング
ペット・動物との暮らしランキング