山口県の絶景の橋「角島」から北へ

少し進んだところにあるのが

「元乃隅稲成神社」です!
IMG_9441
2015年にアメリカのテレビ局

CNNが発表した

「日本で最も美しい場所31」のひとつ

に選出されたのが山口県長門市にある

元乃隅稲成(もとのすみのいなり)神社です!
山口県のこんな場所にあります
IMG_9434
でも?? 「稲成」という漢字??

普通は「稲荷」ですが・・・

3万以上の稲荷神社が全国にある中

「稲成」が使われている神社は

島根県の「太鼓谷稲成」と

この元乃隅稲成神社だけだそうです

(@_@)!オー!スゴイ~!

「成」の字は願いが叶うといった

成就に由来しているそうです

ずらりと並ぶ朱色の鳥居が神秘的で

その先に広がる日本海との風景が

とても素晴らしいです!
IMG_9481
みんなよく知ってる!(#^.^#)

この日は平日でありながらも

たくさんの人が来られていました

参拝順路は何となく

上から下へくぐって降りる感じが

しますが、実は逆!

下から上へ登って行くのが順路だ

そうです

まずは鳥居をくぐらず横の坂道を

下って行きます

途中に説明看板がありました
IMG_9433
展望台があり横に断崖が見えます

「竜宮の潮吹き」と呼ばれ

国指定天然記念物および名勝に認定

された場所です
IMG_9436
岩壁に打ち寄せた波が「竜宮」と
ばれる波で削られた洞に入り込み

大きな音を立てながら吹き上げる

豪快な様子を「竜宮の潮吹き」と

いいます

飛び散るしぶきは太陽を反射して

銀の砂をまくような光景が見られる

そうです

行った時は見れませんでしたが

北からの風と海の波が高い

秋から冬にかけての時期に

見られやすいとのこと

高い時はしぶきが30mにも

およぶ時があるそうです

展望台からもう少し下ると

鳥居の入口があります
下る道の足元があまり良くないので

注意が必要です(;´∀)

鳥居の入口が見えました!
IMG_9444
連なる朱色がとてもきれい!

青空に映えます!

鳥居をくぐって行くときの景色も

きれい!とても神秘的です!

IMG_9457
最初は坂道、途中から急な階段
IMG_9473
ハチコはさすがに無理でした(;^ω^)

IMG_9478
鳥居の総本数は

縁起のよい123(ひふみ)本で

全長100メートル以上あります

最近ではパワースポットとして人気

を集めているようで参拝者が急増し

ているそうです(^^)

頑張って上まで登りました(^^)

社(やしろ)が見えます
IMG_9497
後ろを振り向くと

またまた朱色が連なって素晴らしい

景色を見せてくれます
IMG_9485
IMG_9427
でも高~い!(@_@
IMG_9489
IMG_9503
社は個人まりしていますが

商売繁盛・大漁祈願・所願成就

開運厄除・福徳円満・交通安全

縁結び・子宝・学業成就といった

多くのご利益があるといわれてい

ます。

みんなの幸せ、旅の安全を祈って

お参りしました!(*^_^*)

お参りをして次に向かったのが

社の少し上にある

「日本で一番入れるのが難しい!」

と言われている鳥居のお賽銭箱
鳥居の上、高さおよそ5mの場所に

お賽銭箱が設置されています(@_@)

社に祀られているのが

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

その使いがキツネだったため

お賽銭箱のある鳥居の横には

キツネの石像が置かれていました

お賽銭入れをチャレンジしている

様子をしばらく見学(*^_^*)
IMG_9513
お姉さんが賽銭箱めがけて投げたら・

おじさんの頭にコキ~ン!

当っちゃった~💦(^_^;)
IMG_9515
そのあとチャレンジしましたが

なかなか入りませんでしたが

あきらめず頑張ってIN!(*

^^)v
IMG_9520

ブログランキングに登録しました!

⇓⇓⇓ポチっとしてね(^^)⇓⇓ 


車中泊ランキング
ペット・動物との暮らしランキング

【龍宮の潮吹】

山口県長門市油谷津黄498

長門市観光課観光振興係

0837-23-1137