杖立(つえたて)温泉と 名物「蒸し釜」


杖立温泉は

昭和のレトロな香り

千と千尋の神隠しに出てくる

温泉宿みたいな雰囲気。

そんな杖立温泉の

もうひとつの
お楽しみ。


それは・・・

「杖立名物 蒸し釜」(^^)
4122
3695

ここには無料で使える
蒸し場」があります。

4163

案内図では3か所ありましたが
私たちが使ったところは中央。

蒸し釜が2台ありました
4166

使い方の説明も貼ってくれています。
4165

杖立温泉地に車で入る前

お友達に連れられ

私たちはスーパーに立ち寄りました。


杖立温泉のそばには
大きなスーパー
が無く

慣れているお友達は
少し離れた
「マルミヤストア小国店」
に連れていってくれて
そこで材料を買って

杖立温泉に入りました。
4126

玉子、とうもろこし、アスパラ、

きのこ、ジャガイモ、きのこ類

スナップエンドウなどなど・・・

食材そのものの味が出て

とってもヘルシーです。


王道は・・

玉子、とうもろこし、いも類かな。



おすすめは

ウインナー、豚肉、れんこん。
4152

おかずにも、つまみにもなります


食材の準備ができたら

熱い蒸気が出ている蒸し釜へ投入!
4121
蒸し釜の中は
蒸気で高温になっているので
やけどしないように気を付けて
入れます。

ナナとハチコは、初めて見た
蒸し釜の前で
記念撮影。

4139
4142

待つこと15分

ホクホク!

アツアツの出来上がり!
4144

みんなで美味しくいただきました!

蒸したものを食べるスペースもあります。

古い説明も飾られていました。
歴史を感じます。
4161

食べながら、一緒に行ったお友達や

蒸し場で出会ったお友達と

お話しタイム。



近くに登山に来ていた

大阪のダンナさんは

「ディーンフジオカ」似!
3693

一緒に行ったお友達のダンナさんは

「阿部寛」似!
3698

ダンナさん手作りのチーズケーキ

プロ級。美味しかった!



俳優(似)さんと、せいろ蒸し。

みんなでワイワイ(^^)


楽しく、美味しいひと時でした。




まずは、その季節の野菜を

買っていくのが一番ですね。
4130

魚介類が好きな人は

エビや貝類もいいかも


さらに!さらに!

事前に食材を変えなかった人も

心配いりません!

杖立温泉のすばらしいところは

・・・

そこで買える自動販売BOX

るんです!

4135

蒸し物セット一盛500

中には

玉子3個・とうもろこし・野菜
が入っていました。

500円にしてはお得に感じます

4168


もし食材を事前に買って行くなら

あったほうが便利な道具は


1.蒸すための篭(カゴ)

2.蒸したあとに入れるタッパ
 
 カゴとタッパは
野菜の量によって

 複数あったほうが良いかもし

 ません。
 私たちは100均で

 大きめの丸と四角カゴ

 タッパを複数購入しました。

3.軍手
 (釜から蒸し物を取り出す時

  かなり熱いので)

4.お箸

5.クッキングシート

6.小さい包丁

7.紙皿
れも100均で買えば節約です。



そのほか、蒸したままの素味でも

十分ですが

さらに楽しめるのは
「調味料」です!

4160

塩、塩こしょう、マヨネーズ

味ぽん、などなど。

オリーブオイルも!

味のバリエーションがあって

2倍、3倍 楽しめます。


たくさん蒸したので
タッパに詰めて
お昼と夕飯、翌朝の朝食に

なりました。
おいしかった~!
4159

もっとも大切なことは・・

利用者が多いときには
譲り合いながら使う配慮をすること。

使う時はもちろんですが
使った後も、きれいに片付け。

これでこそ楽しくできる秘訣です。


ちなみに、車で杖立温泉に近い

スーパーは

杖立温泉より大分県側(北側)

コープ日田三芳店

日田市下井手町54

0973-24-3348
本州、九州北部より杖立温泉に向かわれ

る方向き。

杖立温泉より阿蘇山側(南側)

マルミヤストア小国店

熊本県阿蘇郡小国町宮原柿ノ木1746-2

 0967-46-3900

小さな100均もあります。

九州南部、阿蘇山側から杖立温泉に

向かわれる方。


杖立温泉 

869-2503

 熊本県阿蘇郡小国町 下城

0967-48-0206

楽しいところです。



車中泊ランキング
ペット・動物との暮らしランキング