春に、杖立(つえたて)温泉に行きました。
4183
3687


杖立(つえたて)温泉は

熊本県と
大分県の県境にあります。

昭和のレトロな香りがして

「千と千尋の神隠し」

に出てくる温泉宿みたい。
4176

まるでタイムスリップした感じ。


川を挟んだ町のあちらこちらから

のぼり立つ湯けむりと川のせせらぎ

が癒してくれます



ちょうど、鯉のぼり祭りの時に

お友達と行きました。
3691
3666

毎年、41〜56日まで

鯉のぼりまつりが開催され

3500匹の鯉のぼりが見れます。
こいのぼり

温泉街をうめつくすほどたくさんの

こいのぼり。


感動しました!
3667
3690

日が落ちてきても

街灯と温泉宿の灯りで

とてもきれいです。
3679
3682

杖立温泉は1800年以上の

歴史があるそうで

あの弘法大師空海さんも

平安時代に旅で訪れたそうです。
4185

「湯に入りて 病なおれば 

 すがりてし 

 杖立おいて 帰る諸人」 

温泉の効能にいたく感銘して

詠んだそうです


杖立温泉の温水はおよそ98度。

町の26カ所に源泉があるそうで

いたるところに、湯けむりの景色が見れます

4181
4171

ワンちゃんがいるので

いつものとおり宿の宿泊はなし。

お風呂のみ入りました。


入った温泉は

純和風旅館 泉屋 
 
0967-48-0021

4189
4203

木造4階建ての建物

まさに「千と千尋の神隠し」
4169

入口横には

薬師如来さまが祭られていました。
4190

湯治できますように。

ということなのでしょうね。


木の廊下や階段
年季を感じさせていて
とても雰囲気が
良かったです。

4191

お風呂は、
石庭風呂・
露天風呂・むし風呂。

ここもレトロ空間でほっこり。

とても気持ちよく、風呂上り後も

ずーっと、ポカポカしていました。


お風呂のみは500

お泊りは8,970円~


杖立温泉 

869-2503

 熊本県阿蘇郡小国町 下城

0967-48-0206



車中泊ランキング
ペット・動物との暮らしランキング